BUSINESS BLOG
ビジネスブログセミナー2007 RSS・リッチコンテンツ・バズの観点から

2007年は、RSS、リッチ、バズの3要素がキーポイント

これまでのビジネスブログは、企業が所有しているコンテンツを簡単にアップロードしていく為のツール(CMSシステム)として、そのSEO効果の高さから様々な企業で導入されて来ました。 ただし、RSSというブログ固有の機能を有効に活用していた企業はまだまだ少ないのが現状です。また、RSSリーダーの普及率も14.8%(japaninternet.com 2006.8調べ)と非常に低く、RSSで何ができるのかを真剣に検討する企業自体が少なかったのかもしれません。

そんななか、2007年はRSSを取り巻く環境が一変すると考えられてます。

最新の「Internet Explorer 7」がRSSに標準で対応しました。Windowsに標準で装備されるブラウザでRSSが利用出来るようになり、その結果RSSリーダーを活用するユーザが飛躍的に伸びると予想されています。

企業のブログプロモーションにも当然ながら大きく影響を及ぼします。 RSSリーダーの利用者が増えることで、新たなブログプロモーションの指標として、RSSでの購読数などが指標となりうるかもしれません。それに伴い、ブログプロモーションでどのようなコンテンツを更新するのかが非常に重要になってきます。

費用対効果が明確になってくるからです。

リッチメディアCMS,ポッドキャスト配信

コンテンツに関しては、昨年からyoutubeのブレイクもあり、動画コンテンツの関心度が非常に高まってきております。しかしながら、ユーザーがポッドキャストを聞く方法は巷に溢れていますが、企業がポッドキャストを行いたいと思っても、手軽に配信する方法はなかなか見当たりません。

ところがビジネスブログに、オーディオ(ビデオ)配信の機能を組み合わせると、簡単にポッドキャスト(ビデオキャスト)が実現でき、リッチメディアコンテンツの提供が可能となるのです。 今回は企業の映像活用の事例を紹介しながら、CMSとしてのビジネスブログなどのご紹介をさせていただきます。

バズによるクチコミ効果

最近、一般のブログを「メディア」としてネットワーク化し、クチコミの生起やバズマーケティングを代行・誘発させるサービスが非常に増えてきております。とはいえ、クチコミを起こすことは簡単ではありません。クチコミとなるべくコンテンツやしかけに費用を投下することなく、一般のブログを活用しようとしていたからです。

これからは、リッチコンテンツを生成し、それをバズに乗せて、RSSで検証するという流れがブログプロモーションの大きな流れになる事が考えられます。

本セミナーでは「RSS」「リッチコンテンツ」「バズ」の観点から、企業のブログプロモーションの一助となるようなサービスを実際の活用事例とともにご紹介していきます。ビジネスブログの2007年の最新動向を感じ取って頂き、今後の御社のビジネスプロモーションの一助のなれば幸いです。
このような方は是非ご参加下さい。
これからのブログの有効な利用方法
ブログを使ったプロモーションを展開したい
プロモーションの効果を測定したい
ポッドキャスト・ビデオキャストを行いたい
上記にあてはまる方は是非ご参加ください

開催概要
日 程 2/9(金)
時 間 14:00 - 16:45
※開場13:30〜
会 場 ジャフコセミナールーム 9F
(東京駅徒歩1分)
参加費 5,000円(税込)
※指定口座にお振り込み下さい
定 員 50名(満員の場合には、先着順とさせていただきますのでご了承下さい)
会場地図 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-2
第二鉄鋼ビル
ジャフコセミナールーム 9F
地図(マピオン)(Googleローカル


1社1名でお申し込み下さい。複数人のお申し込みは、複数回ご入力下さい
同業者、制作会社の方はご遠慮下さい
定員をオーバーするお申し込みをいただいた場合は、先着順とさせていただきます。

講師紹介

1. 塚田耕司  株式会社フィードフォース 代表取締役
企業RSSを取り巻く環境変化とブログの効果測定14:00〜14:50

1996年に株式会社ルート・コミュニケーションズを設立。以来、外資系エンタープライズ企業を中心に、オンラインのマーケティング活動全般を支援。2006年には株式会社フィードフォースを設立し、企業のRSSマーケティングに特化したさまざまなサービスを開発・提供している。

2. 猪又 雅人  株式会社Jストリーム 事業推進部 次長
企業放送局としてのポッドキャスト活用14:55〜15:45)  

2000年にJストリーム入社。以後、営業としてビジネス市場におけるストリーミング配信、リッチコンテンツ配信に従事。現在は広告向け営業部門と事業推進を兼任。映像によるバイラルマーケティング等の事業化を担当している。

3. 白石 崇  株式会社ライトアップ 代表取締役
バズマーケティングとブログクリップの活用法と事例15:50〜16:40

連載型コンテンツの企画・製作・運営会社「ライトアップ」代表。ライトアップ社の製作したコンテンツは、Yahoo!を初めとした、ほぼ全てのポータルサイトへ提供。ライトアップが製作したメールマガジンは、各企業から年間8億部以上配信されている。2003年よりブログコンサルティングを提供。大手企業・大手ポータルサイト等のブログコーナーを、構築から運営まで一貫して対応している。また現在までのビジネスブログ構築数は500を越える。一般ブロガー20万人以上をネットワーク化したバズ広告サービス「ブログクリップ」も好評。

4. 質疑応答(15:50〜16:00)  

SEOの実例、RSSの活用事例、ポッドキャストの今後、などについて、できる限り具体的に、そして実践的な質疑応答にしたいと考えております。



Page Top
ビジネスブログセミナー 申し込みフォーム

「ブログRSSセミナー」に参加希望の方は下記フォームに必要事項を記入の上、送信ボタンを押してください。
本フォームに入力いただいた情報に関してはSSLによりデータを暗号化して送信いたします。
送信後、自動的に返信メールが届きます。記載内容をご確認くださいますよう、お願い致します。

件名


BLOG RSS セミナー参加申込み 2月9日(金)
今回は参加出来ないが、次回のブログセミナー参加のお知らせが欲しい

御社名
御社の簡単なご紹介
セミナー参加の目的 自社サイトでの導入を検討している為
他社への提案を検討している為
特になし
ご参加予定者・お名前
部署名
メールアドレス ※こちらのアドレスにご連絡いたします
メールアドレス(確認)
住所
電話番号
このセミナーをどこで知りましたか?
検索エンジンやホームページ経由の方はそのキーワードやURLをご連絡頂けると幸いです。
【備考欄】
※開催予定のビジネスブログセミナーを通じてお知りになりたいこと等があれば、遠慮無くお書き下さい


※送信内容はSSLにより暗号化され処理されます。


なお、本セミナーに参加ではできないが、ブログに興味のある方、ブログを使ったソリューションをお探しの方は、既にブログはあるが制作・更新にお困りの方は、info@bizblog.jpあてにご連絡下さい。担当よりすぐにご連絡いたします。

 

-ブログを活用したサイト構築サービス・ビジネスブログ-

- 連載型ウェブコンンツ・メールマガジンのことならライトアップ -

お問い合わせ先:株式会社ライトアップ tel:03-5784-0700

お申し込みはこちらから Page Top